これでまだ1/3?地獄の引っ越しドライブ②
前回のあらすじ
トラブル続きの引っ越し、ただでさえ時間がないってのに須賀川市に寄るから時間が押しに押したぞ
バタバタの初日を終え、全行程のうち三分の一が終了しました。
2日目は神奈川スタートでゴールは神戸港です。
1日目に頑張ったおかげで2日目はちょっと余裕がありました。
その余裕がダメでした。
余裕があると出ちゃうんですね、欲が。
神戸までの長い道のりの中で静岡を通ります。
ということはそう、さわやかです。
静岡が誇る炭焼きハンバーグ、さわやか。
行ったことありますか?
めちゃくちゃ美味しいのに静岡県内でしか展開していなく、県内・県外関係なく根強いファンが多い、炭焼きさわやか。
そんなに美味しいならなんで県外に進出しないの~?って感じですが、さわやかの代名詞とも言えるげんこつハンバーグは自社工場で製造されているんですが、これが県内までしか品質を管理できないかららしいです。(自社工場を県外にも造りましょうよ!)
という訳で食べたかったら静岡に行くしかないんですよ。
かくいう私も東海地方に住んでいた独身時代、静岡にさわやか遠征行くぐらいには好きでした。
前置きが長くなりましたが、お察しの通りさわやか、行きました。
昨日よりは時間に余裕ではありましたが比較が昨日なので、実際のところさわやか寄ってる暇ではないんですが、行きました。
その日は平日でお店には11時前に着いたので「これは余裕。並ばないで行ける」と舐めてかかってたら、普通に30分待ちました。さわやかの人気を甘く見ていました。
もうここまできたら食べない選択肢なんてあるわけないので待ちました。(意地とも言います)
すると不思議ですね。待てば待った分、なんかすっごく美味しく感じる。
炭焼きのいい香りと、口の中に広がる肉汁……。食べたくなってきた。
断面が結構赤いので、最初見たとき大丈夫か?と思ったものですが、この赤さこそがさわやかというか、鮮度がいいお肉だからこうしてレアで食べられるんですよね。
あとオニオンソースとの相性がめちゃくちゃいい。
初めてさわやかに行った時、全くの無知だったのでなにも考えずデミグラスソースを頼んだんですが、こちらも美味しいんですがオニオンソースはさらに上を行く美味しさなので。ぜひそちらを。
静岡に行ったらぜひ食べてほしいぐらいオススメ。静岡行く人みんなに勧める。静岡の旅行者みんな行ってくれ。
そしてもしも行くなら平日のランチ時をお勧めしたいと思います。
休日は3~4時間待ちが当たり前ですので……。御殿場のさわやか、休日の待ち時間6時間とかザラでしたけど今もなのかな?
とはいえ万全を期したところで並ぶときは並ぶんで、テーマパークに行ったときのようなおおらかな心持ちで行きましょう。
さわやかは食のテーマパーク。
となんやかんやで食べ終えた時点で12時過ぎました。これはちょっと急がないといけないです。
急いで走る新東名って風がめっちゃ強いと思いました。静岡全土、妙に風が強かった覚えがあります。
海の方だったからかな?
静岡は風が怖かったけど大阪と神戸は運転が怖かった。我が家が田舎ばかりで運転していたから慣れてないってのももちろんあるんですけどね。
車線変更くらいじゃ全然ウインカー出さないし、車間距離も近いのでドキドキでした。
関西のドライバーの方って運転慣れてる人が多いから、県外ドライバーとしては流れに乗るので精一杯です。
大阪市内を運転する夫の顔は初めて見る表情してました。
大人は運転でヒヤヒヤしっぱなしでしたが子連れの長時間ドライブは子供が飽きた時にどう対処するかが問題なところありますよね。
大人でもずっと座っているのは疲れるのに、子供なんてとてもとても……。
そして「よし!行くぞ」って時になって車内にジュースぶちまけるのは、なぜなんだい??
結局神戸港に着いたのは、乗船締め切りの30分前ぐらいでした。
これに乗れなかったら、フェリー代5~6万をドブに捨てて完全陸路で目的地に行かなきゃいけませんでした。危なかった。
1000km運転してからの、追加で500kmは心が折れちゃいますね。
それも寄り道ばっかりしているせいではありますが。
この時のフェリーはちょっと奮発して個室だったんですが子連れには正解でした。
船の個室ってなんとなく特別感がありますし、長旅で疲れた子供の機嫌も上向きに!
あとなにより楽しい。
個人的には部屋に浴槽があるので大浴場にいかなくていいのがかなり良かったポイントです。
船の大浴場はしょうがないんですけど狭くて落ち着かないので……。
そして寝てれば勝手に着くというのが1000kmを車で移動した後は本当に最高でした。ありがたすぎる。
着いたら怒涛の引っ越し荷入れが待ってる訳なのですが、それはまた別のお話……。
田舎から田舎への引っ越し!でも新天地は子育て支援が手厚くて?
次回、自治体でこんなに違うんだ!新天地でついに療育デビューした話。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もぜひ。